防府読売マラソン
2009年12月20日
ドゥーちゃん 2時間37分45秒 自己ベストを大幅更新で完走!!!

以下ドゥーちゃんの掲示板書き込みより・・・・写真は2007年の物
 今回3回目のフルマラソン、無事に完走することができました。
 今年最後のフルマラソンなので悔いは残したくないので、3日前から初めて取り組んだカーボーローディング、疲れを残さないためにと前日移動とあと防府天満宮?で御参りと旅行気分で楽しんでまいりました。

 当日の朝は昨日よりは若干暖かく風も強くなく、いつもの軽めの朝食を済ませ、こめちゃん直伝のカロリーメイトを4箱、、、既に戦意喪失状態に、、、。そして軽く競技場内をウォーミングアップをしていると細さんやよしだー君、岡山県のライバル達と挨拶を交わし最後の捕食、バナナ2本参加賞の中に入っていたスーパーバァームとバームゼリーを飲み干しスタート地点へと向かうがカロリーメイトのせいかお腹が重い、、、。

 スタートして100mくらいで私の前を走っている人が転倒し少し動揺してしまうが競技場に出るまで我慢我慢と競技場に出たあとにスピードアップ。2〜3キロ地点でようやくよしだー君の走っている集団がかすかに見えてきたので、おそらくあの集団は40以内を目指す集団と思いしばらく距離をおいて走ることに。
 スタート〜5キロ・・・18分26秒

 6キロ〜10キロ・・・36分24秒(17分58秒)
11キロ〜15キロ・・・54分49秒(18分25秒)
 ここらあたりでよしだー君の集団に合流し、よしだー君と少しお話を、、、。
16キロ〜20キロ・・・1時間13分20秒(18分31秒)
中間地点1時間17分18秒

21キロ〜25キロ・・・1時間32分04秒(18分44秒)
 ここらあたりから強烈な向かい風もありこの集団のペースも落ちてきたのでしかたなく前にでて引っ張るような形になり案の定風除けにされる。
26キロ〜30キロ・・・1時間50分51秒(18分47秒)
 去年は確かここらあたりの上り坂で脚にきてしまい痙攣した苦い思い出がよみがえるが、今回は痙攣もなしまだまだいけれると判断し上りだけスピードアップ。
31キロ〜35キロ・・・2時間09分43秒(18分52秒)

 この時点で自分の目標は達成できたのでOK。後は気力、努力、忍耐、練習量の見せ所だけ。
36キロ〜40キロ・・・2時間29分31秒(19分48秒)
 37キロすぎから脚が重たく感じてきたがもうこれは仕方のないことで実業団でもないかぎり絶対落ちると分かっていたのでペースが落ちても気にしない。
41キロ〜ゴール・・・2時間37分45秒(08分14秒)

 この時点でキロ4分で走っても40分きりは確定、だけどまだ余力はかろうじて残っているので競技場までストライド走法に切り替えて最後はお約束の「ドゥービルアタック」でフィニッシュッ。

 ゴールしてからは全身が痛くなり、汗もまったくかいていないのですぐに水分補給しライバル達のゴールシーンをみてそのまま家に帰りました。



レース後の みんなのコメントより
++ さっちー
すごいね!ドゥーちゃん\(◎o◎)/!おめでとう!四十瀬でいつも遅くまで一人で頑張っていたので、当然の実力だと思います(^^)次はサブスリー(2:30もしくは2:03)切りかな!?

++ ウガッチW
ドゥーちゃん、大々はっぴーず記録&昨年の記録をおよそ12分も更新
する自己ベストおめでとう。しかも、強風の悪条件の中でのタイムなので凄すぎる。あんたはどこまで速くなるんダァー。

++ こめ
ドゥーちゃん、スゴイなぁ!!
よしだー君からメールでチラッと記録を聞いた時にはびっくりして目が覚めてしまったよ(のんきに昼寝してました〈笑))
練習の成果が発揮できたみたいで安心しました。ワタシみたいにカロリーメイトを大食いしていたので心配しましたが〈笑)
どんなレース運びだったか、また教えてね〜

とにかくオメデトウ!!『自称、永遠のライバル』と立場としては、こんな記録を聞いてしまった以上、頑張るしかないっ!!
年末年始と大変だろうけど、コンディションを崩さないように気をつけて、吉備路フルを頑張ろうぜぃ!

++ ドゥービルライダー
 もし風がなければウガッチさんの予想は当たっていたかも知れません。
 
 さっちーさん 2時間30分きりは当分無理ですぜ、、、。5キロのベストタイムが最低でも15分半くらいないと無理です。

 こめちゃん メールありがとう。私なりに攻めの走りはできたと思います。たとえ抑えて走ったとしても絶対に落ちると思っていたので井原のMさんの理論は私には合っていました。吉備路お互い頑張りましょう、できたら一緒に表彰台に立ちたいね。

++ きしけん
 ドゥーちゃん、すごすぎ!風にも関わらず、2時間37分の自己ベストとはAmazing!としか言いようがないです。とにかくおめでとうございます。はっぴ〜ずの人ではないのですが、今回の防府では私の知り合いも何人か自己ベストを狙っていましたが、皆、風にやられて撃沈。才能、努力、運・・・マラソンは人生の縮図だな、と感じました。

++ 細さん
ドゥーちゃん素晴らしいタイムでゴールされたのですね!おめでとうございます。

途中折り返し付近ですれちがったのですが疾風のごとく走り去っていったので声をかけそびれてしまいました。いい走りをしていたのできっといいタイムでゴールするんだなと思ってましたがまさか2時間30分台とは!しかも強風のきびしいコンディションの中で。 私はそれに遅れること約1時間 3時間33分でよれよれになりながらようやくゴールしました。レベルはまったく違いますがいい経験となりました。
また会いましょう。

++ ドンちゃん
ドゥーちゃん♪ 自己ベストおめでとうございます!!! なんか、しみじみ嬉しい感じです。
水曜日の四十瀬、そして他の曜日も。ショート、ハーフのレースでスピードを高め、一年間、コツコツと継続された鍛錬の賜物なのでしょう。
うん、自分も、自分なりに頑張って行こうと思います♪

++ まさちゃん
ドゥーちゃん素晴らしい!!!
最初から最後までネットで速報を追っていました。
僕も防府は3回走っているので,速報を見ながら今はあの辺りを走ってるんだろうな,なんて想像しながら応援してたよ。
35キロ過ぎてからの向かい風はとってもキツイですよね。
ゴールの競技場に戻った時は夢の中に入っていませんでしたか?
楽しく苦しい練習をいっぱい行ってきた結果が出てほんとに良かったね。
ドゥーちゃんにパワーをもらった自分も来年は防府を目標に精進します。

++ Naomi
ドゥーちゃん、よかったね!そしておめでとう!風がなければ、35分切れたね♪
でも、ドゥーちゃんの本当の素晴らしさは、タイムだけではないと思ってます。お人柄、ランニングに対する姿勢です。
 伴走して下さる中でも、成長続けてこられた事は、私の誇りです。「登録はしないの?」と1年ほど前私が聞いたら、「僕はまだアマチュアです。」と言ってたよね(笑)そんなドゥーちゃんが、余計に輝いて見えました。

 本物の一流ランナーさんは、ご自分の正体をなかなか明かさないものです。『自慢話は山ほどあるだろうに、どうして自慢されないのかなぁ?』と思いますが、自慢する必要はない訳で・・・。トラック立つと、それだけで、市民ランナーを超えた、だた者でないオーラが漂います。
 ドゥーちゃんも、そんなランナーさんになって下さいね。
まだまだ、先は長い。これからですよ〜。(上には上がいる)
 
 そんな偉そうな事言ってる私も、明日の事を考えると、実はビクビクです。(かなり小心者)

++ ドゥービルライダー
 細さん お疲れ様です。アップ時のときは余りお話できなくて申し訳ございませんでした。でも風はきつかったけど追い風もありましたのでかなり助かりましたよ。あの悪条件の中の完走も見事ですよ。

 きしけんさん ほめすぎです。ここだけの話ですが(既にばれていますが、、、。)私は自己記録を狙うと真剣に思って臨んだ大会は100パーセントの確率で撃沈しています。(笑)確かに記録更新はうれしいですけど、一番うれしいのはお互い一緒に練習、努力してきた仲間、ライバルたちと同じスタートラインに立ち、一緒に走れることがうれしいのです。今の私にとって記録はおまけみたいなものです。

 ドンちゃん お祝いの言葉ありがとうございます。ドンちゃんの30キロのトレイルのほうが全然凄いと思います。トラック練習の時のペース走するドンちゃんのランニングフォームが段々よくなってきていますよ。日々の研究の賜物ですね、私もドンちゃんを見習って頑張ります。

 まさちゃん見守ってくれてありがとうございます。35キロ過ぎはまだ元気でした。でも次々と落ちてくる選手を見るたびに私もある意味辛かったです。
 競技場に戻った時は「なんて地面は柔らかいんだぁ〜、まるで雲の上を走っているんだ〜」と思いました。今度ははっぴーずオールスターズで臨みましょう。

 Naomiちゃん ありがとうございます。私の心の中はまだアマチュアです。やっぱりあのコースで15分切をしないと納得できないので、、、。明日は山女ですね?応援に行きます、頑張ってください。

++ アル
ドゥーちゃん 自己ベストおめでとうございます!細さんもあのコンディションのなか3時間33分、素晴らしいと思います。
私は3時間30分を目指し、25:16 24:33 24:31 24:18 24:18と25kmまでキロ5分ペース前後を維持するが、やはり10kmあたりから膝が痛かったので棄権しました。いい感じ走れてたので、今回改めて膝を完治させないとダメだと思いました。当分、レースも控える事にしました。

++ たけちゃん
 遅ればせながら、自己ベストおめでとうございます!
すごいタイムだねぇ\(◎o◎)/
お会いできたときに、また色々教えてください。。