2011年9月25日
村岡ウルトラランニング
 もずさんの完走記   

記事・写真 もずさん
今回、無謀と分かりつつも、日本で一番過酷と言われる山岳ウルトラマラソン、村岡ダブルフルウルトラマラソンに挑戦をしてきました。

6月のしまなみウルトラマラソンは、6年ぶりのウルトラマラソン復活でゴールできました。しかし50kでの失速、非常に苦しいレースとなりましたが、練習は順調でペースが上がってたのに、結果がうまくでなかったことがショックだった。ウルトラマラソンの難しさを改めて反省しました。そしてなにが足りなかったのか、どのように改善をしないといけないのか??を考えまして、以下の事をまとめました。
1)日々の疲れを取りきれぬまま、レースに挑んでしまった。
2)仕事が手を使う仕事に対し、休日は脚を使う事を行い、上半身・下半身のバランスがバラバラだった事。
3)走る時間を作る努力が、足りなかったのでは・・・。
4)背筋が弱かったこと・・・。
5)内臓の強化
この事から、村岡に向けてのトレーニングを考えました。
1)日々の疲れは、ストレッチで徹底的に改善する。食事前(中??)のストレッチを行った。
2)上半身と下半身のバランスは、ナンバ走りとセルフPNFを遂行しバランスを見直した。金さんの参考書を参考にフォーム改造を行った。
3)たとえ時間がなくても、15分でも時間があったら走しり、また坂道強化は、うがっちさん等のアドバイスと、トレイルランを参考にした事。スクワットと平行し行った。うちの近くに山に上がる200m程の坂があり、そこを練習コースに行った。
4)腹筋・背筋の強化、坂道対策でスクワットのノルマを決めて、毎日遂行しました。
5)内臓の強化は、食事をよく噛んで食べる事と、内臓への雑菌の入り口は口の中なので、歯磨きを徹底したこと。
あと、これは個人差があると思いますが、心拍計をつけて走った際に、ランニング途中に休息で座ると、その後走ると心拍が一気に上がる体質が分かり、今回は100kmは一度も座らず、エイドも立って走り続ける気持ちでした。

以上のことを実践、古本屋でランナーズのウルトラマラソン特集を買いあさり、ギリギリまでトレーニングを行いました。


いよいよ村岡マラソン当日、よしだ〜さん、にしももさん、ぴろさんにも会い、ゴールまでの拳闘を約束し、午前5時、いよいよスタートしました!!
 

スタート前
しかし15kmも行かずして下界が見渡せる高低差。その後もペースよく進みましたが、まるで全国津々浦々のマラソン大会の坂道を集めた品評会みたい??な大会でした。
スタートしてまだ15kmでこの高低差 ピザエイド プリンエイド そうめんエイド
食事エイドでそうめんをご馳走になり、40km強の第1関門は余裕の通過でしたが、ここからいよいよ標高1074mの蘇武岳に挑みますが、走るどころか歩くのがやっとと言う勾配です。しかし坂の途中で応援看板を見つけ、喘ぎながらで50km強の第2関門を通過!!山頂には牛さんが待ってくれていて、蘇武岳山頂の景色は余裕がないながらも最高でした。しかしここからも下りではなくアップダウンが続き、第3・4と関門通過は制限時間との闘いでもありました。しかし、エイドの充実と応援!!。村岡の方々にも感謝・感謝です!!
40km関門突破 嬉しい応援看板 足は・・ 牛も応援!!
 
50km関門突破
しかし、もう一つは、村岡で走りながら周りの人に、「後半凄い坂があるから、ペースに気をつけや〜」とか、「この先の下りは急坂だから、飛ばしたら痛めるで」などの周囲のアドバイスでした。
80km地点でよしだ〜さんから電話が鳴りアドバイスを頂き、励まされました!!
射鉢山 山頂より 長楽寺 左「大門」 中「大仏殿」 右「五重塔」

80km関門突破
村岡大福おはぎ カレーエイド アイスのエイド お好み焼きエイド
坂・さか・さかに走り続けましたが、日頃からのスクワット、ストレッチが生かされた事を実感、95kmの最後の坂を上り、いよいよフィニッシュの村岡小学校に向けて力走!!

90km関門突破
フィニッシュで、よしだ〜さん、西ももさんが待ってくれる中、13時間39分24秒、171位でゴール!!しまなみ海道ウルトラマラソンより2時間短縮でウルトラ自己ベスト更新ができました!!みんなの応援も励みになり、迎える事が出来たフィニッシュに間違いはありません。本当にありがとうございましたの気持ちで一杯でした。よしだ〜さん、西ももさんも駆けつけてくれて、称えて下さり恥ずかしい限りでしたが、特によしだ〜さんは2位でフィニッシュ後も何度も電話を下さり、感謝・感謝です。
 
ゴール後 よしだ〜さん・西ももさんと ムーさんと
む〜さん、お会いできてよかったですが、残念なのはさっちーのバニーが見えなかったことが唯一の心残りです(ToT)/(笑)吉備路で期待します!!

せれさん、ゴール後に真っ先に電話をくれてありがとうございました!!せれさんの言葉、本当にうれしかったです!!

村岡が終わりましたが、2週間後に「こんぴら石段マラソン」がありますので、翌日からストレッチ三昧でした!!

次なる目標は春!!村岡の反省点は、ハムストとふくらはぎの弱さでした!!次なる目標に向かってまた走る意気込みです!!

西ももさん・よしだ〜さん・ピロちゃん・さっちー・ムーさん・村岡の皆さん、お疲れ様でしたぁ(*^^)v 敢闘賞なんて・・・私にはもったいなさ過ぎます!!よしだ〜さんが、途中から携帯で励まし&アドバイスを続けて、またみんなから励ましの声とアドバイスをもらった結果です。私こそみんなに『ありがとう!!』を伝えたいです。

ゴール会場

帰りに湯村温泉によりました